トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カテゴリ:全国各駅停車の旅(鉄道ジャーナル)のエントリー一覧

  • スポンサーサイト

  • 京急電鉄 逗子線

    営業キロ:全長5.9km 軌間:1435mm「金沢八景駅」-「神武寺駅」間の上り線は、1435mmと1067mmの三線軌条区間駅数:4駅(「金沢八景」~「新逗子」)複線区間:全線(「新逗子駅」構内のみ単線電化区間:全線(直流1500V)『京急電鉄』の支線の一つとなっており、「金沢八景」から分岐、直通運転をして「品川」「横浜」と「逗子」を結形になっています。運転間隔はおおよそ10分間隔と、都心に比べればそこまででもありませんが、き...

  • 京急電鉄 本線

    営業キロ:全長56.7km 軌間:1435mm駅数:50駅(「泉岳寺」・「品川」~「浦賀」)単線区間:なし複線区間:全線複々線区間:「金沢文庫」~「金沢八景」電化区間:全線(直流1500V)空港アクセス路線等としても注目されてきた、『京急電鉄』の中核路線で、「品川」~「京急久里浜」までの長い区間で『JR』と競合をしてはいるものの、速達列車、列車速度、運賃等様々なサービスで優位に立つ路線ですが、実際のところ、私はあまり利...

  • 土佐くろしお鉄道 阿佐線(ごめん・なはり線)

    営業キロ:全長42.7km 軌間:1067mm駅数:20駅(起終点駅含む)複線区間:全線単線電化区間:全線(直流1500V)起点「御免駅」発車時前方映像終点「奈半利駅」到着時前方映像高知県で鉄道事業を行う、第3セクターの『土佐くろしお鉄道』の路線の一つで、主要路線の一つとされています。『阿佐線』という名前はついていますが、ほとんどが愛称である、『ごめん・なはり線』と呼ばれており、その名が示すとおりに、「後免駅」と「奈...

  • JR四国 特急しまんと

    運転区間:高松~高知経由路線:予讃線・土讃線使用車両:2000系気動車(高松運転所・高知運転所)四国の四万十川にその名を由来としている、四国を縦断し「高松」から「高知」を結ぶ特急列車になります。途中、本州「岡山」からやってくる『南風』という同型の特急に、併結する運行が3往復になっています。『しまんと』自体は、2両編成、もしくは3両編成のモノクラス。指定席座席も、半室になっていたりします。四国の中でも有数...

  • 寝台特急サンライズ瀬戸

    運転区間:東京~高松経由路線:東海道本線・山陽本線・宇野線・本四備讃線・予讃線使用車両:285系電車(後藤総合車両所・大垣車両区)次々と廃止に追いやられていくブルートレインシリーズの寝台列車ですが、新時代の寝台特急は未だに健在です。唯一の東京駅発着の寝台列車で、『サンライズ出雲』と連結して、四国の地を結ぶ形になっています。現在はきちんと毎日運転が行われており、ビジネス特急としての姿もあります。四国へ...

リンク

プロフィール

エックス

Author:エックス
ウェブコンサルタント
(文章クリエイター)
研究者
(物理、数学、史学)

基本、日記はレビューが主になっています。
いい加減な感想などを書きたくなくて、
私自身も本気で見ているドラマや映画ばかりなので、
熱くて長いレビューになったりしています。

現在は、海外ドラマは『24-TWENTY FOUR-』『PRISON BREAK』
アニメは『プリキュア』などのレビューになっています。

昼間は、お仕事と、
大学時代から引き続き物理、数学の研究。
また、歴史(中国・三国時代史他)の研究。

夜は、アイドルマスターのプロデューサー、もしくはドリームクラブです。

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。