FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

中学最大のイベント 回顧録30

←前の記事
http://x333.blog54.fc2.com/blog-entry-2018.html



その修学旅行は、相談指導学級にとっては最大のイベントであり、

私にとっても思い出になりました。


何しろ、その当時は、関東甲信越地方から外へと出た事の無い私でしたので、

京都に行くと言う相談指導学級の修学旅行は大きなイベントだったのです。


相談指導学級には、やっと学校に来る事が出来て、

家から、そして部屋から出るのさえ苦痛に感じると言う、ひきこもりだったという子もきます。


ですが修学旅行はきちんと本校の生徒たちと共に京都に行きます。

そうしたイベントは、きちんと中学生らしくやるのですね。


もちろん修学旅行は強制ではありません。行きたい生徒だけ行けば良い事になっています。

普通学級でしたらそう言う訳にはいきませんが、嫌な生徒は修学旅行も欠席すれば良いわけです。


さて、京都でですが、相談指導学級で行ったのは数人程度でしたので、

学級自体で半行動をします。そして、現地での行動班での指揮を執ったのは、何と私でした。


今までの学級でしたら、行動班のリーダーを務めるなど、

私にとっては苦痛の他何者でもない事でした。


しかし、相談指導学級の同級生達は、何と言いますか、

動かしやすい人達ばかりでしたので、むしろ私は率先して彼らを率いました。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

リンク

プロフィール

エックス

Author:エックス
ウェブコンサルタント
(文章クリエイター)
研究者
(物理、数学、史学)

基本、日記はレビューが主になっています。
いい加減な感想などを書きたくなくて、
私自身も本気で見ているドラマや映画ばかりなので、
熱くて長いレビューになったりしています。

現在は、海外ドラマは『24-TWENTY FOUR-』『PRISON BREAK』
アニメは『プリキュア』などのレビューになっています。

昼間は、お仕事と、
大学時代から引き続き物理、数学の研究。
また、歴史(中国・三国時代史他)の研究。

夜は、アイドルマスターのプロデューサー、もしくはドリームクラブです。

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。