fc2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ハートキャッチプリキュア! 第48話 「地球のため!夢のため!プリキュア最後の変身です!」

ハートキャッチプリキュア! #48 (2)

ハートキャッチプリキュア! 第48話(シリーズ通話340話)
「地球のため!夢のため!プリキュア最後の変身です!」

2011/1/23 現行放送



最終回直前。

ムーンライトはついにダークプリキュアを倒し、父親にも再会できるのでした。

どうやら彼女の父親こと、月影博士は、フランスでの研究中にデューンと出会い、

彼に懐柔されて、洗脳の仮面を付けられたと言う事なのです。


そして、ムーンライトを倒すため、彼女の一部からダークプリキュアを作った。

つまりダークプリキュアはムーンライトの妹だと言うのです。

ついに明かされたダークプリキュアの真実。

ハートキャッチプリキュア! #48 (3)

しかしながら、ダークプリキュアは父親であるサバーク博士の元で昇天。

消え去ってしまいます。

今まで完全な敵役だったにも関わらず、このシーンには切なさ、悲しみに満ちあふれます。

最後になってしまうのでしょうか、彼女の表情はとても安らかさに満ちています。

このような顔ができる子だったと、誰が想像できたでしょうか?

そして彼女は、本当に消えてしまったのでしょうか―?

ハートキャッチプリキュア! #48 (7)

そんな中、現れたのは全ての元凶であるデューン。

彼は挑発するかのごとく、プリキュア達を戦いへと誘います。

サバーク博士と、デューンとの対決と言う、プリキュアでは非常に珍しい男対男の戦いから始まりました。


しかしながら、デューンの力は圧倒的。

皆は圧倒され、ムーンライトもブロッサムも変身を解除されてしまいます。

デューンはそれでも余裕。

好青年的な雰囲気を見せつつ、そこに危険な邪悪さと凶悪さを秘める彼は、

新しいタイプのラスボスと言えるでしょう。


そして、デューンが放ったとどめの一撃をかばい、ゆりさんのお父さんは消え去ってしまいました。


これにはゆりさんも激昂。彼女は怒りと悲しみに突き動かされそうとするのですが―、

それを止めたのはつぼみ。

怒りだけじゃなにも変えられないと言い、ゆりさんを制止するのです。

今まで完全に先輩の立場であったゆりさんを制止し、説く姿では、

つぼみを演じる水樹奈々さんの演技が光ります。フェイトちゃんの名演技しか知らなかった私としては、

こちらの奈々さんも名演技だと思います。


ゆりさんは立ち直り、怒りではなく、愛で最後の戦いに挑む決意をするのでした。

そして、最後の変身をする、ブロッサムとムーンライト。もちろんフル変身バンクです。

ハートキャッチプリキュア! #48 (9)

デューンに立ち向かう二人との戦いは、

まるで流れるような動きで展開していきます。

マリンやサンシャインも合流して行われる最後の戦い。

その激しさ、というよりも流れるようにスピーディーな戦いは、ハートキャッチ最大のものと言えるでしょう。


曲もなかなか素晴らしい。

特にこの前の、デューンに圧倒されるときの曲は、オルガンのような音が使われていて、

まさにRPGのラスボス戦の曲の様です。

そして、ところどころ、前作のフレッシュプリキュア!で熱かったシーンの曲も使われているんですね。


デューンを追い込んだブロッサム達は、ハートキャッチオーケストラで最後の一撃。

それは彼を呑み込み、果たして本当にデューンを倒す事はできたのでしょうか―?

ハートキャッチプリキュア! #48 (10)

次回、ついに最終回です。

実に49話にも及んだわけですが、すべきことはすべてやってきました。

果たして本当にデューンは倒せたのでしょうか?

どうやら、公式サイトによれば、“最終形態”はやはりあるようです。

そしてつぼみ達の結末は―?


ハートキャッチプリキュア! 16
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

リンク

プロフィール

エックス

Author:エックス
ウェブコンサルタント
(文章クリエイター)
研究者
(物理、数学、史学)

基本、日記はレビューが主になっています。
いい加減な感想などを書きたくなくて、
私自身も本気で見ているドラマや映画ばかりなので、
熱くて長いレビューになったりしています。

現在は、海外ドラマは『24-TWENTY FOUR-』『PRISON BREAK』
アニメは『プリキュア』などのレビューになっています。

昼間は、お仕事と、
大学時代から引き続き物理、数学の研究。
また、歴史(中国・三国時代史他)の研究。

夜は、アイドルマスターのプロデューサー、もしくはドリームクラブです。

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント