トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

PRISON BREAK Season4 第2話 「オデュッセイア」

4x02_1.jpg

「これは俺が発明した装置だ。
携帯に見えるけど、いわば電子のブラックホール。
3メートル圏内の電子データをワイヤレスでコピーしちまうのさ」
―ローランド・グレン


-Breaking and Entering- 2008/9/1 現行放送



“スキュラ”を手に入れ、組織を壊滅させる。

このセルフの作戦に参加する事になったマイケル、

リンカーン、サラ、マホーン、スクレ、ベリック。

彼らはロサンゼルスの地に降り立ち、港の貨物倉庫をアジトとします。


これには、コンピュータハッカーの、

いかにもうさんくさいアジア系のローランドも参加。

彼は、半径10m以内の電子データを根こそぎ無線でハッキングしてしまう、

とんでもないデバイスの持ち主らしく、故に逮捕されたのだそうです。

4x02_2.jpg

ローランドのデバイスは、スキュラを盗むのではなく、

コピーができるという優れもの。

協調性が全くなく、いけ好かない彼ですが、マイケルは参加を許します。


スキュラの持ち主、“カードホルダー”は、

組織に潜入していたマホーンによって、

タスクホンという人物と判明していました。

しかしながら、スキュラを肌身離さず持っている“カードホルダー”は、

大企業のCEOであり、近づくことも困難。


彼の24時間セキュリティが置かれた家に、マイケル達が侵入できるわけもなく、

メイドにデバイスを持たせて、スキュラをコピーしてしまおうという作戦に出ました。

巧みにメイドを利用して、デバイスへのコピーは成功。

しかし、メイドがデバイスを主人タクスホンのものと間違え、

家へ置き去りにしてしまったため、結局、家へ侵入して、

デバイスを取り戻さなくてはならなくなるのでした。


知恵を絞ったマイケルは、

隣の家の警報をわざと鳴らして、注意をそらす。

という作戦に出て、何とかデバイスを取り戻します。

4x02_3.jpg

一方、砂漠に置き去りにされてしまったティーバッグ。

彼は唯一、ウィスラーの鳥類図鑑の謎を求めて、

サンディエゴを目指していました。

よりによって彼が、ウィスラーが追っていた組織の秘密を探る事になるとは―。


途方に暮れていた彼は、バイカーに救出され、

サンディエゴに到着。そこで、鳥類図鑑の暗号からロッカーを開け、

ウィスラーの身分証を手に入れるのでした。

住所を元にロサンゼルスを目指すティーバッグ―。


また、暗殺者のワイアットも、マイケルとリンカーンの命を奪うべく、

彼らが収監された事になっている刑務所を探っていました。

しかし、その刑務所に彼らはおらず。

ワイアットが次に向かうのは―。


スキュラのデータを手に入れたマイケル達。

あとは読み取り装置があれば、作戦は成功し、組織も倒せる。

そう思われたものの―、


ローランドの解析によれば、スキュラはまだ一部でしかなく、

また、“スキュラ”が“オデュッセイア”に登場する怪物の名であることから、

6枚あることが判明するのです。


こうしてシーズン4で具体的に何が起きるのか、そのテーマが提示されました。

いわば、スキュラ編。それをマイケル達がいかに手にしていくか、

なのですが、今までの『プリズン・ブレイク』とはまた違った雰囲気で、

アメリカの大都市が舞台になります。

より、オープンな世界とも言えますが、

組織の陰謀が、次々と明らかになり、また魅力的なまでのマイケルの頭脳。

これに注目していきましょう。


そして後半からは、やはり大きくその展開が変わっていくのです。

更にこのエピソードの最後、マイケルが示したあるサイン。

この先の物語に大きく重しを乗せてきたものです。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

リンク

プロフィール

エックス

Author:エックス
ウェブコンサルタント
(文章クリエイター)
研究者
(物理、数学、史学)

基本、日記はレビューが主になっています。
いい加減な感想などを書きたくなくて、
私自身も本気で見ているドラマや映画ばかりなので、
熱くて長いレビューになったりしています。

現在は、海外ドラマは『24-TWENTY FOUR-』『PRISON BREAK』
アニメは『プリキュア』などのレビューになっています。

昼間は、お仕事と、
大学時代から引き続き物理、数学の研究。
また、歴史(中国・三国時代史他)の研究。

夜は、アイドルマスターのプロデューサー、もしくはドリームクラブです。

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。