トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

ジョジョの奇妙な冒険 第31巻 「広瀬康一(エコーズ)」

JOJO #36 (1)

「おれたちの町に、くせーゴミは、いらねェースからねェ~~、
ましてや…今、見てたけど、せこい「スタンド」を使う…。
ゴミが出てきたとなりゃあ、袋づめにして、どーにか処理しねーとよォ~~っ」
―東方仗助


第31巻 「広瀬康一(エコーズ)」 1993/3/9刊行
週刊少年ジャンプH.4 40号~H.4 49号(第275話~第284話収録)



虹村兄弟との抗争は一応終わったものの、弓と矢は奪われ、

億泰は兄を失ってしまいました。彼はすぐに仗助と仲良くなり、

学校に通うようになったようですが、

騒動に巻き込まれた康一に変化が―、


「広瀬康一(エコーズ)」その①~その⑤
第275話~第279話


ある日。自転車で通学していたところを、怪しげな男、小林玉美にからまれ、

たかられてしまう康一。

実は玉美も弓と矢でスタンド能力を身につけた者の一人であり、

彼のスタンド「錠前」は、人の罪悪感にダメージを与える、

何とも、狡猾かつ卑怯なスタンドなのでした。

JOJO #36 (2)

実は、初めて登場した、自動追跡タイプのスタンドでもあるのですが。

仗助達に助けられた康一でしたが、玉美は諦めず。


その日、憂鬱な気持ちで家に帰ってきた康一でしたが、

そこに、すでに、母親と姉を懐柔していた玉美。

50万円どころか、家の物件、姉さえも狙ってい、スタンドを仕掛けている、

玉美に激しい怒りを覚え、

ついに康一は、スタンド能力を発揮するのでした。

JOJO #36 (3)

彼のスタンドは、音を操り、それを激しく相手に聴かせる、音のスタンドでした。

玉美に対して、日頃の姿からは想像もつかない、その強靭な意志を見せつけた康一は、

彼の邪な計画を諦めさせるばかりか、服従までさせてしまうのでした。


「間田敏和(サーフィス)」その①~その⑤
第280話~第284話


康一の舎弟に一方的になってしまった玉美。

正義の味方になったと言いのける彼は、仗助と康一の元に、

どうやら、彼らが通うぶどうが丘高校にスタンドを悪用している生徒、

間田敏和がいるとのこと。

もしかしたら彼が弓と矢を奪った人物かもしれないと、玉美は助言するのでした。


そして、間田を探りに、彼のロッカーを開けに来た仗助達は、

そこで奇妙な木材人形、それこそ、間田のスタンド「サーフィス」と遭遇します。

JOJO #36 (4)

自分の意思を持ち、触れた人間のコピー人形と化すこのスタンドに、

仗助は罠に陥ってしまい、スタンドの通りに動かされてしまいます。


仗助の動きを乗っ取り、目を潰そうとするなど、卑劣な手を使おうとするものの、

康一のスタンド、命名され、エコーズと名乗る音を操る能力は知らず、

間田は、自分の前にある厄介事を片付けるためか、承太郎を狙おうとします。


町中で、仗助の姿を使ってやりたい放題な間田でしたが、

結局は自分のスタンドをいいように使いたいだけの小物。

康一のスタンドの機転で、承太郎には先に合流されてしまい、

自分は暴行を働いた相手に復讐されてしまうのでした。

そして再起不能、というか入院に―。


第四部の中でも、幕間劇的なエピソードとも言えましょうか、

今回登場したスタンドは3体で、どれも、杜王町の普通の住人から誕生したもの。

康一以外はそれを利用してあくどいことをしているという、

ある意味、超能力を手に入れたら、心の弱い人間は何をするか、

第四部の、身近だからこそあるテーマですね。


玉美も間田も小物ではありますが、間田は、この次の巻で、

ジョジョ史上に残る名言を残しています。

そしてこの二人は共通して、ある呪縛を康一にかけられてしまったわけなのですが…。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

リンク

プロフィール

エックス

Author:エックス
ウェブコンサルタント
(文章クリエイター)
研究者
(物理、数学、史学)

基本、日記はレビューが主になっています。
いい加減な感想などを書きたくなくて、
私自身も本気で見ているドラマや映画ばかりなので、
熱くて長いレビューになったりしています。

現在は、海外ドラマは『24-TWENTY FOUR-』『PRISON BREAK』
アニメは『プリキュア』などのレビューになっています。

昼間は、お仕事と、
大学時代から引き続き物理、数学の研究。
また、歴史(中国・三国時代史他)の研究。

夜は、アイドルマスターのプロデューサー、もしくはドリームクラブです。

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。