トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

遊戯王デュエルモンスターズ 第51話 「砕かれた千年パズル」

#051_1

遊戯王デュエルモンスターズ バトルシティ予選編
第51話(シリーズ通話第51話)「砕かれた千年パズル」
2001/4/17現行放送



逃れようも無く、マリクの操るキースとのデュエルをすることになった遊戯。

儀式召喚された「ゼラ」のカードの前に、

更にイカサマまで連発されており、遊戯ははたして―?

バンデッド・キース【ゼラ】対 武藤遊戯【ブラック・マジシャン】
決闘者の王国ルール


#051_2

露骨なまでのイカサマをしてまで、遊戯の裏人格を出したいらしいマリク。

遊戯は防戦をして持ちこたえるものの、

この時はダイレクトアタックができないルールなので、

一気に負ける事は無いようですが。

「神の宣告」は分かりますが、「マジック・ジャマー」がウルトラレアカードとは。


遊戯が「魔法効果の矢」で相手のウルトラレアカードの効果を、

跳ね返したところ、獏良が千年アイテムで介入し、

束縛から解放したところ、暴走したキースは、千年アイテムをバラバラにしてしまい―。

更に、暴れたキースが、工場で火災を起こしてしまったため、

遊戯は壁に取り付けられた千年パズルを、炎の中で完成させねばならない事に。

そこにようやく駆けつけた、城之内と本田。

遊戯はわずかな時間で千年パズルを完成させ、城之内達によって救出されるのでした。


火事に遭うなど酷い目に遭った遊戯達ですが、

この出来事がバトルシティ辺で非常に重要になるとは。


このエピソードの注目点
“千年アイテム伝説とは”


#051_3

遊戯や、その裏の人格にいる人物はまだ知らないようですが、

獏良の裏人格は千年アイテムの伝説は知っているらしい、

千年アイテムの伝説。

古代エジプトの発掘品であるそれらは7つあり、

古のファラオの力が込められているとの事。

これが、『遊戯王』で最も重要になる事ですが、

早くも獏良は動き出していたようです。


このエピソードの注目カード

#051_神の宣告

「神の宣告」 -Solemn Judgment-

カウンター罠カード

「ライフポイントを半分払って発動できる。
魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚の
どれか1つを無効にし破壊する。」


第1シーズン、『Vol.6』にはすでに登場していた、

もはやデュエリストたちの必須カードとも言えるカウンター罠カード。

ライフコストがかなり高いために、入れない手段ももちろん考えられますが、

その性能の優秀さは、お墨付きとなっています。


魔法や罠カード、モンスターの召喚全てを阻害する事ができ、制限カードなので、

切り札のような意味合いもあるでしょう。


ただ、ライフコストを多く要求される、【サイキック族】【未来オーバー】など、

共存しにくいものもあります。


シンプル故に、コストは大きく、そして、確実な除去ができるので、

本気でデッキ構築をすれば、必要にはなってきます。

ただ制限カードなので、一度しか使用できないカードと考えてよく、

似た性質の、「神の警告」の方が、使いやすいと言う場合もありますが、

こちらはライフコストが2000と固定になっています。


「神の宣告」の方が、ギリギリの状況でも使う事ができます。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

リンク

プロフィール

エックス

Author:エックス
ウェブコンサルタント
(文章クリエイター)
研究者
(物理、数学、史学)

基本、日記はレビューが主になっています。
いい加減な感想などを書きたくなくて、
私自身も本気で見ているドラマや映画ばかりなので、
熱くて長いレビューになったりしています。

現在は、海外ドラマは『24-TWENTY FOUR-』『PRISON BREAK』
アニメは『プリキュア』などのレビューになっています。

昼間は、お仕事と、
大学時代から引き続き物理、数学の研究。
また、歴史(中国・三国時代史他)の研究。

夜は、アイドルマスターのプロデューサー、もしくはドリームクラブです。

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。