トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
by MAGI☆の日記 on 2013/11/25 at 23:42:06

ドキドキ!プリキュアの第41話を見ました。 第41話 ありすの夢!花がつないだともだち 小さい頃、お花屋さんになりたかったありすの夢を知ったマナはその夢を叶えてあげようとフリーマーケットでお花屋さんをオープンさせることにする。 ありすが育てたコスモスやゼラニウムをお店に並べてお花屋さんができてありすは大喜びしていたが、何でも張り合おうとする幼馴染の五星麗奈がやってきて高...

トラックバック送信先 :
コメント

ドキドキ!プリキュア 第41話 「ありすの夢! 花がつないだともだち」

ドキドキ!プリキュア #41 (2)

「そして…、レジーナさんも、守るべき花の一つなんです。
あなたに、コスモスの花言葉を送ります。
花言葉は“乙女の純真”。あなたも本当は、純真な心を持っています。
そして、あなたも愛にあふれています」
―キュアロゼッタ

ドキドキ!プリキュア 第41話(シリーズ通話478話)
「ありすの夢! 花がつないだともだち」

2013/11/24 現行放送



物語は第41話。主軸の方の話も展開していますが、

サイドストーリーの展開も忘れないのが『プリキュア』です。

実はありす、園芸部所属あることが判明し、

自宅にある花園を育てているようです。


ありすは、お父様の仕事の手伝い、

つまり後継として叶えられなくなってしまった、お花屋さんの夢があるそうですが、

それを突然、マナが叶えてあげると言い出し―。


Aパート

それは、フリーマーケットでお花屋さんを開催するという、

簡単ではあるものの、確かに夢を叶えられるというものでした。

しかしありすにはライバルがいるのでした。

それが、かの五星麗奈さん。

場違いなフリーマーケットに参加なさるとのこと。


ドキドキ!プリキュア #41 (1)

一方的に勝負に乗り出してきた麗奈ですが、

ありすはそれを勝負などとは認識していないらしいようです。

デフレ価格破壊もいいところな値段で、

高級なバラを売りつけ続ける麗奈。


一方で、ありすは季節の花と心を重視するありす。

そんな時、噂をすればと現れたのが、かのレジーナ。

今回は、さっそくとばかりに登場し、花が気に入らないらしい彼女は、

フリーマーケット会場中の花を、全て枯らしてしまうのでした。


この状況に泣き崩れる麗奈さん。

これにフォローを入れ、花の応急処置の仕方を教えるありす。

しかし意外にもこのやり方は麗奈が教えたとのこと。


ドキドキ!プリキュア #41 (3)

初めて出会った時の事を思い出すありすは、

その時から、ライバルなどではなく、“お友達”であったという事を語るのです。


そしてセバスチャンは、宇宙空間に漂うところから、

ジコチューとレジーナがおり、花を枯らしている事を突き止めるのでした。


そして再び現れる四葉財閥の凄まじい技術力。

飛行機の操縦もできることが判明したありす。


ドキドキ!プリキュア #41 (4)

「この飛行機は一人乗りなんです」


Bパート

Aパートだけで相当話が進んでいますが―、

成層圏へとやって来たありすは、プリキュアへと変身。

470話もシリーズの話が展開しているので忘れがちですが、

宇宙空間でプリキュアが変身したのは初めてです。


レジーナと対峙することになった、キュアロゼッタ。

必死に生きようとする花の命の愛の大切さを語るロゼッタですが、

それがレジーナに通じることはなく、諦めかかるものの、

駆けつけたのは、麗奈の大型飛行機。


プリキュアメンバーを連れてきてくれたようですが、

すでに、ありす達がプリキュアだということはバレてしまったのです。


しかし、こういった友達ごっこが、一番むかつくというレジーナは、

激しい攻撃を仕掛け続けます。

宇宙空間(成層圏)でプリキュアが戦うという新しい展開が続きます。

いつまでにもなく劣勢な感じなのは、

重力がほとんどない状況で、身動きが上手く取れないから、でしょうか。


しかし、コスモスの花言葉を送り、レジーナの純真さを訴えるロゼッタに、

彼女の心が揺れ、隙ができたところに、

“ロイヤルラブリーストレートフラッシュ”が決まり、

ジコチューを撃破し、レジーナを撤退させるのでした。


戦いの後、ありすは花のように大きな愛で人々を助けていくために、

四葉財閥を大きく育てていくというという決意表明をするのでした。


このエピソードの注目点
“愛、友情、理解”


ドキドキ!プリキュア #41 (5)

愛やら友情やらという言葉がよく出てくるのは、

やはり本作が愛をテーマにしているからなのですが、

重要なのは、いくら愛があっても、

それが“理解”されなければならないという事ですね。


今回は、今まで素直になれずに、一方的に敵対心をばかりだった、

麗奈にありすからの愛を“理解”してもらったようです。

そしてそれがさらにレジーナにも伝わる時がくるのは、

まだ先のようですが、遠くはないようです。


次回は、12月1日放送、

ドキドキ!プリキュア #41 (6)

第42話「みんなで祝おう! はじめての誕生日!」です。

次回は、亜久里が主役のようですが、

“はじめての誕生日”とは一体、どういう事なのでしょうか?

バースデーケーキを食べたことがないはまだしも、

亜久里は普通の人間で、少なくとも10歳のはずなのですが。

ともあれ、この誕生会には、ジコチュー達も来て、

色々な意味でお祝いしてくれるみたいですね。
スポンサーサイト
トラックバック
by MAGI☆の日記 on 2013/11/25 at 23:42:06

ドキドキ!プリキュアの第41話を見ました。 第41話 ありすの夢!花がつないだともだち 小さい頃、お花屋さんになりたかったありすの夢を知ったマナはその夢を叶えてあげようとフリーマーケットでお花屋さんをオープンさせることにする。 ありすが育てたコスモスやゼラニウムをお店に並べてお花屋さんができてありすは大喜びしていたが、何でも張り合おうとする幼馴染の五星麗奈がやってきて高...

トラックバック送信先 :
コメント

リンク

プロフィール

エックス

Author:エックス
ウェブコンサルタント
(文章クリエイター)
研究者
(物理、数学、史学)

基本、日記はレビューが主になっています。
いい加減な感想などを書きたくなくて、
私自身も本気で見ているドラマや映画ばかりなので、
熱くて長いレビューになったりしています。

現在は、海外ドラマは『24-TWENTY FOUR-』『PRISON BREAK』
アニメは『プリキュア』などのレビューになっています。

昼間は、お仕事と、
大学時代から引き続き物理、数学の研究。
また、歴史(中国・三国時代史他)の研究。

夜は、アイドルマスターのプロデューサー、もしくはドリームクラブです。

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。