トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Yes!プリキュア5 第9話 「プリキュアがばれちゃった!?」

#009 (2)

「号外スクープ! 五人の怪しい関係!?
…周囲の注目も自然と集まります。
果たして五人の真の目的と関連性はどこにあるのか。
↑仲良くテーブルを囲む五人。何とも豪華な顔ぶれです!」
―サンクルミエール通信の記事

Yes!プリキュア5 第9話(シリーズ通話第154話)
「プリキュアがばれちゃった!?」

2007/4/1 現行放送


5人が揃ったプリキュア達は、衝突しながらも、順調に、

その活躍を続けていきます。

しかし彼女たちが活躍すればするほど、

その正体がばれる危険性は増していくのでした。


面白い、しかしスッパ抜きがかなりプライベートまで及んでいる、

学園物で定番な、学園新聞サンクルミーエル通信と、

増子美香さんに、プリキュアの正体を迫られそうになる事態に。


Aパート

#009 (1)

増子さんは、全くの関連性がない5人のメンバーたちが揃って、

何かをしていることを探りが入れられます。

学校内で有名な4人に、のぞみが揃って何をしているのか、

生徒会長であるかれんは沈黙を通しますが、

余計に増子さんに怪しまれる事に。


増子さんはやがて、ナッツハウスを発見し、

そこに集まっているのぞみ達5人を発見します。

また怪しんだ彼女でしたが、ナッツハウスを出た直後、

ナイトメアのアラクネアに拉致されるという事態になります。


Bパート

増子さんを追ったのぞみ達5人ですが、

増子さんの前では変身できないというところを、

隙を見てプリキュアに変身した彼女達。

#009 (4)

しかし増子さんは、プリキュアという5人の美少女戦士達の姿は目撃するのです。

アラクネアは、彼女とドリームコレットを引き換えに迫るのですが、

ミントが敵をひきつけている間に、アクアが、

増子さんを救出し、レモネード、ルージュ、ドリームがコワイナーを攻撃する。

という絶妙な連携を見せ、アラクネアを撃退するのでした。


とはいえ、増子さんにその姿を見られてしまったプリキュア達。

正体はばれてはいないとはいえ、

後に言う、“通りすがりのスーパーヒーロー”

を名乗って去っていったプリキュア達。


増子さんは彼女らをトップニュースにしようとするものの、

帰り際に、人間形態のナッツと出会い、

“街で見かけた超イケメン”をトップニュースにしてしまうのです。


このエピソードの注目点
「学園物定番な、新聞部の取材力」


#009 (3)

学園ものでは割りと定番になっているのが、

謎の新聞部の取材力と、妙な取材魂のプライド。

それがプリキュアでも登場して、増子さんがその役割を担います。

当然、プリキュアは目立つ存在で、

“通りすがりのスーパーヒーロー”ではありますが、

同じ学校の知り合いであるということまで知られる、到達することは、

まずありません。

増子さんは、結局プリキュアには到達できませんでしたが、

ナッツと出会うという、年頃の乙女にとっては、もっと嬉しい事に、

遭遇できるのでした。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

リンク

プロフィール

エックス

Author:エックス
ウェブコンサルタント
(文章クリエイター)
研究者
(物理、数学、史学)

基本、日記はレビューが主になっています。
いい加減な感想などを書きたくなくて、
私自身も本気で見ているドラマや映画ばかりなので、
熱くて長いレビューになったりしています。

現在は、海外ドラマは『24-TWENTY FOUR-』『PRISON BREAK』
アニメは『プリキュア』などのレビューになっています。

昼間は、お仕事と、
大学時代から引き続き物理、数学の研究。
また、歴史(中国・三国時代史他)の研究。

夜は、アイドルマスターのプロデューサー、もしくはドリームクラブです。

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。