トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

1568年 「信貴山城の戦い」 日本・戦国時代史

『信貴山城の戦い』
場所:信貴山城(現:奈良県生駒郡平郡町)

年月日:1568年(永禄11年)6月29日

結果:『筒井順慶・三好三人衆連合軍』の勝利
交戦勢力:
『松永軍』対『筒井軍』『三好三人衆軍』
戦力:不明 対 不明



《信貴山城》の主となった[松永久秀]は、

その城を改修し、現在にも残るような規模の城郭を築き上げました。

《多聞山城》との間に支城を築くことによって、

[松永久秀]は《大和》の支配権を確たるものとしていました。


この[松永久秀]の破竹の勢いに対して、

[筒井順慶][三好三人衆]は、突如攻撃を仕掛けてきました。

そして《信貴山城》は攻め落とされる事になるのです。

[松永久秀]は、『東大寺大仏殿の戦い』で一旦勝利していましたが、

この軍勢に《多聞山城》をも攻略され、

『観音寺城の戦い』で勝利して、《京》に上洛してきた、

[織田信長]に助けられることになります。


そして『織田軍』の力を得ることが出来た[松永久秀]は、

精鋭2万人の援軍を引き連れて、《信貴山城》を逆に攻城して、

落城から四ヶ月で再奪取に成功するのです。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

リンク

プロフィール

エックス

Author:エックス
ウェブコンサルタント
(文章クリエイター)
研究者
(物理、数学、史学)

基本、日記はレビューが主になっています。
いい加減な感想などを書きたくなくて、
私自身も本気で見ているドラマや映画ばかりなので、
熱くて長いレビューになったりしています。

現在は、海外ドラマは『24-TWENTY FOUR-』『PRISON BREAK』
アニメは『プリキュア』などのレビューになっています。

昼間は、お仕事と、
大学時代から引き続き物理、数学の研究。
また、歴史(中国・三国時代史他)の研究。

夜は、アイドルマスターのプロデューサー、もしくはドリームクラブです。

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。