トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

物事を構造で見る、その黎明期

IMG_0746.jpg

小さい頃から子供には性格というものが現れて、

その性格が将来にも影響すると言われています。

ただ、一つ絶対、というほどではないでしょうけれども。


私はレゴブロックなどが好きだったりするのですが、

そのレゴという細かなパーツの段階に行くよりも前に、

幼稚園で、かなり大きなブロックというもので遊んでいた記憶があります。

それで、幼稚園の組の人気者が、巨大な戦艦を作っていて、

自慢なりをしていたことがありました。


ある時、水泳か何かの時、私は運動が苦手だったので、

プールには入らず、いつもより少ない、人気者などがいない少人数で、

室内でブロックなりで遊んでいたのですが、

幼稚園でもブロックは、皆で分けあって遊ばなければなりません。


小心者な私は、ブロックなどを独占できないのですが、

この時は、いつもより多いパーツを使え、例の戦艦を作れるパーツがありました。

それで、特に苦心することもなく、一人で作り上げてしまったものです。


幼稚園の頃なので、本当に子供用の大きなブロックだったのですが、

人気者が作り上げた戦艦の、構造を見抜いていたようで、

もちろん単純な構造なのですが、

幼稚園という4歳か5歳の頃の子供にはなかなか出来ないはずのものです。

それを、私はやってしまっていたというわけで、

自慢でもあるのですが、


物事を構造で考えるという考え方になった、

いえ、むしろ、物事をブロックで考える頭になったのは、

そういったものがきっかけのようです。


取り合いになってしまったり、口の中に入れたりしなければ、

レゴなどのブロックの玩具は、子供の発育に良いようですよ。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

リンク

プロフィール

エックス

Author:エックス
ウェブコンサルタント
(文章クリエイター)
研究者
(物理、数学、史学)

基本、日記はレビューが主になっています。
いい加減な感想などを書きたくなくて、
私自身も本気で見ているドラマや映画ばかりなので、
熱くて長いレビューになったりしています。

現在は、海外ドラマは『24-TWENTY FOUR-』『PRISON BREAK』
アニメは『プリキュア』などのレビューになっています。

昼間は、お仕事と、
大学時代から引き続き物理、数学の研究。
また、歴史(中国・三国時代史他)の研究。

夜は、アイドルマスターのプロデューサー、もしくはドリームクラブです。

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。