トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Yes!プリキュア5 第16話 「こまち小説家断念!?」

#416_1

「この物語は悲劇じゃない!
何があっても、主人公が決して諦めない、たとえ絶望しても、
再び立ち向かう勇気を持っているのよ!
これは、わたしの物語よ! 勝手に終わらせはしないわ!」

―キュアミント

Yes!プリキュア5 第16話(シリーズ通話第161話)
「こまち小説家断念!?」

2007/5/20 現行放送



小説家を夢見るこまちは、自分の書いた小説である

“海賊ハリケーン”を披露し、

これは皆には褒められるものの、ナッツだけは辛辣な言葉で感想を言ってしまい、

これがどうやら相当こまちを傷つける事になったようです。

まあ、中学校3年生が、体裁がある物語が書けるだけ、

立派であるとは思うのですが―。


Aパート

あまりにも言いすぎだと、ナッツはのぞみ達に攻撃される事になりますが、

こまち自身も薄々何か感づいていたのか、

ナッツハウスを飛び出るように帰ってしまいます。


一方、ナイトメアの世界では、ブンビーさんが、

首領であるデスパライア様に直接問い詰められ、

プレッシャーをかけられてしまっているところでした。

デスパライア様には、ここで初めてプリキュアが抵抗していると、

そう知らされるのでした。


ココいわく、ナッツはバカが付くほど不器用で正直で、

こまちを傷つけてしまったことを、内心は悔いている事を見ぬかれているのでした。


そんな中、ナッツハウスにやってきたライダー風の女性は、

こまちにそっくりな女性で、それはこまちの姉のまどか。

#416_2

Bパート

こまちの家は和菓子屋であり、いつも頂いている豆大福を持ってきたのは、

姉のまどかでした。

やはり一人で思い悩んでいたらしいこまちのために、

ナッツは、姉を通じてこまちの家にやって来る事になります。

二人きりの話であるはずなのに、見張っているのぞみ達。


しかし、その気持ちを付け入った、ナイトメアのアラクネアによって、

どうやら、その“海賊ハリケーン”の物語を具現化した世界に、

追い詰めるフィールドを作り上げることができるらしい。


自分の作った世界で、コワイナーに襲われようとも、

それは作家冥利に尽きるもの。

ある意味、自分の創造した世界にいられるわけですからね。

そして、5人はプリキュアに変身します。


それは創造の世界であろうと、コワイナーによって海上船で戦う事になりますが、

アラクネアはこの小説の危機的な状況を利用し、

物語をいいようにしてプリキュア達に追い詰める事に。


こまちが変身したキュアミントは、

自分の物語に、自分の意志を前に立ち向かい、

コワイナーに立ち向かって、大切な物語を土足で踏み荒らしたコワイナーを撃退、

アラクネアが撤退した事によって、彼女達は物語の世界から解放されたようです。


そして戦いの後、ナッツいわく、

物語はもとより主人公が諦めないところが気に入ったという、

精一杯のフォローで何とか和解をすることができたようです。


このエピソードの注目点
「こまちにまつわる夢の事情」


#416_3

こまちが主人公のエピソード。

プリキュア5からは、各プリキュア毎のエピソードがあります。

こまちは小説家になりたいというので、それにまつわる話が中心です。


小説家を夢見る女子というのは定番ですが、

もちろんそれにまつわる物語も定番ではあります。

15歳の子が、きちんと物語を描けるだけ立派だと思いますが、

まあ、小説家になれるかどうかはさておき、

夢のある青春時代も大切だと思っています、

多分、それが男女の感情問わず一番色濃いのがこまちかと。


しかし最も辛辣な言葉をかけたナッツとは、

結局は素直になれないという関係で仲良くなれるのは、

こまちにとってより前進するきっかけとなったようですね。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

リンク

プロフィール

エックス

Author:エックス
ウェブコンサルタント
(文章クリエイター)
研究者
(物理、数学、史学)

基本、日記はレビューが主になっています。
いい加減な感想などを書きたくなくて、
私自身も本気で見ているドラマや映画ばかりなので、
熱くて長いレビューになったりしています。

現在は、海外ドラマは『24-TWENTY FOUR-』『PRISON BREAK』
アニメは『プリキュア』などのレビューになっています。

昼間は、お仕事と、
大学時代から引き続き物理、数学の研究。
また、歴史(中国・三国時代史他)の研究。

夜は、アイドルマスターのプロデューサー、もしくはドリームクラブです。

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。