トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

遊戯王デュエルモンスターズ 第75話 「非情の決闘 遊戯vs城之内」

#075 (2)

遊戯王デュエルモンスターズ バトルシティ予選編
第75話(シリーズ通話第75話)「非情の決闘 遊戯vs城之内」
2001/10/2 現行放送



ドミノ埠頭へとヘリで到着した遊戯と海馬ら。

しかしそこはすでにマリクの手下達の領域であり、

敵地へと踏み込んでいくようなものでした。

ドミノ埠頭へとやってきた遊戯達の前に立ちはだかるのは、

完全にマリクの操り人形と化した城之内。

彼は杏子を人質にとり、遊戯にデスマッチを仕掛けました。

城之内とデュエルをする事自体は本望だったものの、

マリクによって仕組まれた望まないデュエルになってしまいました。

#075 (4)

足かせをはめられた遊戯と城之内は、

ライフポイントが0になると、重さ300kgの錨に、

海中に引きずり込まれるというものなのでした。


生き残るのは、対戦相手のライフを0にした者のみ。

城之内だけでなく、杏子も人質になっているため、

このデュエルに望むしか無い遊戯なのでした。


同行していた海馬は、こんなデュエルなど認められないと、

制止しようとするも、人質もいる状況では彼も動くことができず―。


しかし、遊戯は、城之内の魂のカードである、

「真紅眼の黒竜」ならば城之内を正気に戻せるだろうと、

このカードを自分のデッキに組むのです。


武藤遊戯【ブラック・マジシャン】VS 城之内克也【戦士族+直接攻撃デッキ】

#075 (5)

この大会では、直接攻撃ダメージを与えるカードは禁止らしい。

ただ、今のオフィシャルルールでは大した事がないのですが、

確かにバーンデッキというものもあります。


「サンダー・ボルド」でいきなり「幻獣王ガゼル」を破壊した城之内は、

「ファイヤー・ボール」で直接ダメージを与えるなど、

ダメージを直接与える事を積極的に仕掛けてきます。

これはグールズが偽造した禁止カードだらけで、

城之内のデッキが改造されているためだとか。

まあ、実際の「ファイヤー・ボール」は大した事がないんですが。

しかしながら、これを連発する事になる城之内は―。


このエピソードの注目点
“望まない二人の対決”


#075 (1)

アニメでは二度目になりますが、原作では初めて大会でのデュエルをする。

それも望まない形で、というのが今回の遊戯 対 城之内。

『遊戯王』では定番のデスマッチ系デュエルで、

緊張感あるデュエルになりました。

しかも遊戯は城之内を倒すだけではなく、

彼をも救出するつもりで戦いを挑んでいるため、

いつもよりも遥かに困難なデュエルとなったのです。

そのため、普段はなかなか見られない、

直接攻撃系ダメージカードの連発が見られます。


このエピソードの注目カード

#075 (3)

「ファイヤー・ボール」 -Hinotama-

通常魔法

「相手ライフに500ポイントダメージを与える。」



『第1シーズン』『STARTER BOX』という最初期からあるカード。

『遊戯王』の世界ではあまりない、ダメージを直接与えるカードで、

いわゆる“バーン効果”を持ちます。

原作やアニメの世界では、プレイヤーに直接ダメージを与える魔法カードは、

禁止されているらしいのです。


しかし単純すぎ、ダメージ量はもっと多いカードに、

「昼夜の大火事」などがあり、

よほどのファンデッキでないと使われないでしょう。

「火の粉」「雷鳴」「火あぶりの刑」など、バーンカードがありますが、

これらは絶盤。

「ファイヤー・ボール」は忘れられた頃に再録されているようです。


他にも、特定条件で1000ポイントものダメージを与えられる、

「デス・メテオ」などが有名です。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

リンク

プロフィール

エックス

Author:エックス
ウェブコンサルタント
(文章クリエイター)
研究者
(物理、数学、史学)

基本、日記はレビューが主になっています。
いい加減な感想などを書きたくなくて、
私自身も本気で見ているドラマや映画ばかりなので、
熱くて長いレビューになったりしています。

現在は、海外ドラマは『24-TWENTY FOUR-』『PRISON BREAK』
アニメは『プリキュア』などのレビューになっています。

昼間は、お仕事と、
大学時代から引き続き物理、数学の研究。
また、歴史(中国・三国時代史他)の研究。

夜は、アイドルマスターのプロデューサー、もしくはドリームクラブです。

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。