トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

ハピネスチャージプリキュア! 第36話 「愛がいっぱい! めぐみのイノセントバースデー!」

#1136 (1)

「この胸に愛があるかぎり、わたしは、皆の幸せを願いたい。
役に立たなかったり、失敗してしまうかもしれないけれども、
私は皆のために頑張りたいの。
皆に幸せになってほしいから。皆に笑顔になってほしいから」

―キュアラブリー


ハピネスチャージプリキュア! 第36話(シリーズ通話522話)
「愛がいっぱい! めぐみのイノセントバースデー!」

2014/10/5 現行放送



今日はめぐみが14歳になる誕生日らしいのです。

つまり今まで彼女は13歳だったのかと少し驚かされてしまいますが、

そんな誕生日会を大使館を使って皆で大々的に行うのですが、

当事者であるめぐみは前日に手伝わせれくれない模様。

また、久しぶりにめぐみのお父さんが帰ってくる日でもあるそうなのです。


Aパート

#1136 (3)

めぐみの父は、海外支援活動などをしているらしく、

滅多に帰ってくる事がないらしく、

めぐみはそれを待ちわびているのでした。


しかしそこに暗雲をかける、めぐみの母の病気のこと。

彼女はそれを自分が治してあげるというのですが、

まだきちんと説明していなかったというその病気は、

薬を飲んでいれば大丈夫であり、よくもなく、悪くもならない、

恐らく精神的なものなんでしょう。

#1136 (5)

そして誕生日会当日、その不安げな顔をしてしまうめぐみ。

大使館でパーティをやるものだから、それこそ人も沢山やってきて、

何かの講演会のような様相に。


#1136 (2)

しかし前日の一件、自分に自信がなくなってしまったというめぐみ。

果たして―。


奇しくもめぐみと同じ誕生日の日だったのがオレスキー、

彼はどうやら誕生日を忘れられ、仲間からも見放されているのでした。

そこにディープミラーが拍車をかけ、

「オレさまの誕生日の日に、別の誕生日を祝うとは、許せん!」


Bパート


鏡の世界にやってきて、ブルーと対面するめぐみ。

人を助けることは大変だから、悩み、不安になるのも自然というのですが、

しかし、そのままでいいというブルーの言葉に諭され、

少しは前向きに成なることができたようです。


今日は自分の誕生日だと言いはるオレスキーはサイアークを召喚。

パーティ会場に来ていた皆、めぐみの両親をも含んで、

サイアーク化させてしまいます。

めぐみ達はプリキュアに変身し、

誕生日プレゼント型サイアークとの戦いが始まりました。


神出鬼没な攻撃を仕掛けてくる今回のサイアーク、

しかし、オレスキーの誕生日でもあることを知っためぐみは、

彼と一緒に誕生日を祝おうと申し込むのですが、

きっと裏切られるとまで言ってしまうオレスキー。


みんなに幸せになってほしいからという言葉に、

イノセントな思いが反応したのか、彼女のイノセントフォームが始動します。

戦闘力が増大したイノセントフォームの前ではサイアークは敵ではない。

その必殺技は、“ラブリー・パワフルキッス”

そして、シャイニングメイクドレッサーの“プリキュア・ハピネスビックバン”で、

とどめがさされるのでした。


しかしオレスキーは、やはり共に誕生日を祝うことは拒否してしまいます。


このエピソードの見どころ
“めぐみの家庭の事情”


#1136 (4)

今回めぐみがイノセントフォームに覚醒しますが、

そんな彼女は、自分が人助けをしても、それが余計なお世話なのではないかと、

そう悩んでいました。

おそらくめぐみのお母さんの病気は、精神的なものであり、

薬を飲んでいれば良くもなく、悪くもなくなのでしょう。

この辺り、明確に描くのは難しいのでぼやかされてはいますが、

そういった繊細な心というのも、

最近のプリキュアでは結構描かれています。



次回は、2014年10月19日放送、

第37話「やぶられたビッグバーン!まさかの強敵登場」


ハロウィンのカットがあり、いおなの姉の後ろ姿もあり、

さらにそのタイトルから何かあるのだろうと予測される次回。

話も後半に向けて、色々な事情が明らかになっていきます。

さて、次回はどのように展開するのでしょうか?
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

リンク

プロフィール

エックス

Author:エックス
ウェブコンサルタント
(文章クリエイター)
研究者
(物理、数学、史学)

基本、日記はレビューが主になっています。
いい加減な感想などを書きたくなくて、
私自身も本気で見ているドラマや映画ばかりなので、
熱くて長いレビューになったりしています。

現在は、海外ドラマは『24-TWENTY FOUR-』『PRISON BREAK』
アニメは『プリキュア』などのレビューになっています。

昼間は、お仕事と、
大学時代から引き続き物理、数学の研究。
また、歴史(中国・三国時代史他)の研究。

夜は、アイドルマスターのプロデューサー、もしくはドリームクラブです。

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。