トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

遊戯王デュエルモンスターズ 第84話 「闇を砕け 神の一撃!」

#084 (1)

遊戯王デュエルモンスターズ バトルシティ決勝編
第84話(シリーズ通話第84話)「闇を砕け 神の一撃!」
2001/11/27 現行放送



マリクの闇のコンボを打ち砕いた遊戯。

しかしそれだけでは彼は倒れず、

まだあるキーカードによって、

オカルトコンボで決着をつけようとしていました。


獏良了【オカルトデッキ】VS 武藤遊戯【ブラック・マジシャン】


#084 (2)

「招霊術師 ジョウゲン」を引いた獏良は、

フィールドに特殊召喚したカードを全て破壊される。

というもの。これによって「ダーク・ネクロフィア」が墓地にいき、

「ダークサンクチュアリ」が再発動することになるのでした。

そして次のターンで「ウィジャ盤」は完成する。

という状況に果たして遊戯は―?


しかもどのモンスターで遊戯が攻撃しても、攻撃は無効になってしまう。

という追い詰められた状況になるのでした。


しかし、この状況で、遊戯は「オシリスの天空竜」を引き、

三体リリースによって、神を召喚するのでした。

遊戯の仲間達も、獏良も驚愕するこのモンスターに、

#084 (4)

手札によって攻撃力が変わるオシリスは、現在攻撃力3000。

しかもダークサンクチュアリの怨霊は神には通用しない。

手詰まりとなった獏良ですが、

攻撃命令の瞬間、マリクに扮しているリシドが登場。


心を支配している、獏良の表人格を出させることで、

遊戯に攻撃をためらわせようとします。

表人格の獏良では「オシリス」の攻撃で精神的ダメージで死んでしまう。

そんな状況でしたが、裏人格のマリクは自分の本性を表し、

気に入らない勝ち方などしないと言い放ち、

「オシリス」の攻撃を身に受けるのです。

そして獏良は倒れ、遊戯はトーナメントを勝ち抜くのでした。


病室に運ばれた獏良、しかしながら彼が持っていた千年輪は、

いつの間にか杏子がこっそりと持っており―。


このエピソードの注目点
“起死回生の神のカード”


#084 (5)

「ダークサンクチュアリ」を巡った争いになったのが、

この遊戯と獏良のデュエルにありました。

神のカードをすでに持っている遊戯ですが、

それを簡単にいかせようとしないのも、このデュエルらしいところ。

結局のところ神のカードは1枚ずつしかないので、

そこまで持っていくのが大変だったりするのです。


このエピソードの注目カード

#084_「昇霊術師 ジョウゲン」 -Jowgen the Spiritualist-

「昇霊術師 ジョウゲン」 -Jowgen the Spiritualist-

Lv.3/光属性/魔法使い族

ATK 200/DEF 1300

「手札をランダムに1枚墓地へ捨てて発動できる。
フィールド上の特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。
また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
お互いにモンスターを特殊召喚できない。」



『第2シーズン』『Labyrinth of Nightmare -悪夢の迷宮-』で登場した、

手札をランダムで捨てる事で、すでに特殊召喚されているモンスターを、

全て破壊することができるとかなり強力なモンスターです。

シンクロモンスターや、エクシーズモンスターなど、

強力なモンスターカードを破壊できるのは大きいのですが、

自分フィールドの特殊召喚されたカードが破壊されるのです。

手札コストはランダムなので、好きなカードを捨てられないという欠点があります。


また、2つ目の特殊召喚を封印する効果も優秀なのですが、

このカード自体のステータスが引くため、

場に維持していられるかどうかは分からないものです。


種族や特殊召喚封印効果などから、「魔法族の里」とは相性がよく、

「デブリ・ドラゴン」「ネクロの魔導書」などの蘇生カードとも、

相性が良いのです。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

リンク

プロフィール

エックス

Author:エックス
ウェブコンサルタント
(文章クリエイター)
研究者
(物理、数学、史学)

基本、日記はレビューが主になっています。
いい加減な感想などを書きたくなくて、
私自身も本気で見ているドラマや映画ばかりなので、
熱くて長いレビューになったりしています。

現在は、海外ドラマは『24-TWENTY FOUR-』『PRISON BREAK』
アニメは『プリキュア』などのレビューになっています。

昼間は、お仕事と、
大学時代から引き続き物理、数学の研究。
また、歴史(中国・三国時代史他)の研究。

夜は、アイドルマスターのプロデューサー、もしくはドリームクラブです。

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。